ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

コロナでふさいだ気分には、美術館がとにかく有効でした

こんにちは。

コロナ以降、なんとなく気分が上がらないんですよね。
旅行に行こう!とかライブ行こう!ということができないので、リフレッシュする機会がない。

そんな時に美術館に行ってみました。
そうしたら思いのほか、心がスッキリしました。

行ってきたのはこちらの展示です。
イサムノグチ 発見の道
https://isamunoguchi.exhibit.jp/
会期は8月29日まで。

f:id:ayakoendo:20210803150848j:plain

美術界の巨匠であり、照明の「あかり」で多くの人に親しまれているイサム・ノグチ氏。

先月NHK日曜美術館で特集されたので、ご存知の方も多いかもしれません。

タイトルは無題のものも多いのですが、
「原子の積み藁」、「宇宙のしみ」など思いもつかない名前がつけられている作品もあります。

落書きで書いたような抽象的なフォルムなのですが、素人が適当に書いたものではない。
おそらくかなり考え抜かれて生み出されたカーブや直線が、とにかく見る人の心を惹きつけます。

私は特にブロンズの彫刻が引き込まれました。

f:id:ayakoendo:20210803150851j:plain
※撮影可の作品です。他にも撮影可スペースが多くありました。

美術館の良いところは、気になった作品をじっくり自分のペースで鑑賞出来ること。

作品をじっと見ていると、ふーっと心が落ち着きます。
なんだか解放されるような気持ちになるんですね。


コロナの閉塞感をしばし忘れて、充実した体験ができました。


美術館は、適度にディスタンスも取れて楽しめる、コロナ渦の数少ない楽しみかもしれません。


それではまた次回。