ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

婚活女子におすすめ 家庭料理ユーチューバー

f:id:ayakoendo:20210721225304j:plain

YouTubeで家庭料理の動画はたくさんありますが、ずば抜けてヒットしているのがこの方。

コウケンテツさん、です。
チャンネル Koh Kentetsu Kitchen https://youtube.com/channel/UC3p5OTQsMEnmZktWUkw_Y0A

料理やレシピ本を見るのが好きな方ならご存知だと思います。韓国出身の男性の料理研究家です。

多忙なサラリーマンが求めていた家庭料理

私はレシピ本やテレビの料理番組を見ることが好きでよく見ていましたが、正直コウケンテツさんの印象は薄く、韓国料理が得意な方という印象しかありませんでした。

そして久しぶりにコウさんの姿をYouTubeで拝見。背が高くスラっとした印象は昔と全然変わらないなぁと思い動画を見てみると、、、

え、それでいいんだ!
調味料それだけ!?
なのに、美味しそう!!!


とてもシンプルなのにおいしそうな料理が次々と出てきて正直びっくりしました。

コウケンテツさんの料理のイメージがガラッと変わりました。


よし、作ろうと思わせてくれるレシピ

コウケンテツさんのYouTubeのレシピの特徴は、全てがシンプルなことです。

レシピ本やテレビ番組では、家庭料理といってもたけのこや干し椎茸など、家ではそんなもの常備してませんというような材料が結構出てきます。
まさに料理の上手な主婦のための番組というものが多い。

しかし、コウさんは違います。

材料はいたってシンプル。
工程もいたってシンプル。

そのため、家にある材料またはスーパーでいくつか買い足せばすべての材料が揃います。

そして主にフライパン1つで作り上げます。

リアルに今の家庭に常備しているような材料で作ることができるので、作るハードルをとてつもなく下げてくれているのです。


惜しげもなく工夫を公開

さすがプロの料理研究家だけあって、料理に関するテクニックが盛りだくさん。
そしてそれを丁寧にわかりやすく伝えてくれています。

例えば、ピーマンの肉詰め。
よくある失敗としてピーマンと肉の部分が焼いているうちに剥がれてしまうという問題があります。これを、コウさんはピーマンの切り方1つで解決しています。
詳しくはこちらをご覧ください
はがれようがないピーマンの肉詰めの作り方https://youtu.be/JwvJlY8t6GY

このように、まさに目から鱗が落ちるような工夫を惜しげもなく公開しています。


婚活中の方にもおすすめ。ヘタな料理教室より役に立つ

私も実際に、ピーマンの肉詰め、焼売、ナスの味噌炒めなど5品ほどを作ってみました。

そのどれもがご飯がすすむおいしさ。
味付けにうるさい旦那さんも美味しいと食べていました。

婚活をがんばっている方は、材料をたくさん使い手間をかけた料理教室に行くより、このYouTubeを見たほうがはるかに男の胃袋をつかめる料理が作れると思います。

そしてもちろん、簡単に美味しい料理をつくりたいという男性にもおすすめです。


以上、おすすめの家庭料理動画のご紹介でした。

現在もどんどん新しい動画を公開しているので、これからも楽しみです。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

ではまた次回。