ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

耳の読書続いています

こんにちは。

iPhoneの読み上げ機能を使った「耳読」がつづいています。

最近は何に使っているかというと、検定の試験勉強です。

検定の課題になっている文章が、PDF 10枚ほどあるのですが、文字だけがびっしり書いてあるのでかなりの量です。

はじめは紙ベースで1行ずつ読んでいましたが、1-2ページ読み進めるうちに猛烈な睡魔が。

これは厳しい!

ということで、以前投稿したように、目で読むのではなく耳で聞くことにしました。


以前の記事
「長文を読んでも全く目が疲れないのはiPhone の読み上げ機能のおかげ」
https://ayakoendo.hatenablog.jp/entry/2021/04/02/200000


すると、iPhoneのアシスタントSiriがスラスラと読んでくれるので、あっという間に文章が読み上げられます。

読み上げの速度も調節できるので、私は1.5倍速で流しっぱなしにしています。

もちろん、他のことを考えていたりすると、聞き逃している所も多々あります。
そんな時は、リピートして何度も聞けばいいのです。

Siriなので、何度リピートしても嫌な顔もされません。遠慮なく繰り返しましょう。

感覚としては、5-6回ほどぐるぐると同じ文章を聞き続けると、音楽の歌詞のように自然と頭に入ってきます。


やっぱり読み上げは最高です。
これまでの勉強の概念がガラガラと崩れていきます。

もちろん、文章を目で読むこともしっかりと頭に入り良いのですが、心の余裕や時間がないのが現実。
これまで勉強する気にすらならなかったのですが、耳読を取り入れていけば、まだまだ勉強できるかもしれない。そんな期待が膨らみました。