ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

テレワークの味方 コスパ抜群の『徒歩』で快適な毎日を送る方法

こんにちは。

テレワークや在宅の仕事がふえて、運動不足が気になっている方も多いと思います。

そんな問題を解消するために、オンラインのジムに入会したりヨガに通ったりする人も多いです。

しかし、続いていますか??

最初はバンバン利用しても、仕事や子供の世話で忙しくてだんだん遠ざかってしまいますよね。

それは当然です。

なぜなら習慣化されていないからです。
歯を磨くように、色んなことが習慣化できればいいのですが、運動は習慣化できないランキングでもダントツの1位だと思います。


それでは視点を変えて、すでに習慣化されている運動を強化すればいいのでは?それが『徒歩』になります。


車椅子や寝たきりの方でない限り、1日のうち必ず歩いていますよね。

毎日の運動『徒歩』を伸ばすことなら、あまり頑張らずにできると思います。

私も意識して歩く時間を長くしてみました。
その効用が意外と大きかったのでシェアします。

①気分転換
家の中でずっとテレワークをしていると、煮詰まって気分が落ちてしまうことがありました。

そんなとき20分くらい家の周りを歩いて家に戻ると、少しポジティブな思考に変わってくるんです。

これが分かってからは、気分が乗らない時はさっさと散歩に行くようになりました。


②ダイエット

歩いている時って、基本的に何も食べないですよね。

家で時間があると、お腹が空いていないのにお菓子を食べてしまうことがありましたが、歩くようになってからは間食の回数が減りました。


③寝つきがよくなる

テレワークでずっと座っている日は、運動量が少ないので夜になっても全然眠くならない日がほとんどでした。

眠れないから夜更かしをして、朝起きられなくなってしまう。
そんな悪循環を断ち切ってくれたのが『徒歩』です。

意識的に歩くようになってから夜は適度に疲れているのでぐっすり眠れるようになりました。


以上私には3つの効用がありました。


ちなみに、どのくらい歩けばいいのか?というと1日あたり約10,000歩が目安になります。

もちろん歩ける方はそれ以上でも構いませんが、まずはスマホやスマートウォッチで10,000歩計ってみるのがおすすめです。


ポイントは、無理なく続けることです。

すでに習慣化されていることなので、全くできない日はありません。

つまり、挫折することもありません。


ぜひ、コスパ最強の『徒歩』で無理せず楽しみながら毎日を気持ちよく過ごしましょう♪

ではまた次回。