ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

長文を読んでも全く目が疲れないのはiPhone の読み上げ機能のおかげ

こんにちは。

私は無料のメールマガジンをとっており、毎日長文が送られてきます。

時間があるときは目を通していますが、忙しい時は読めずに放置していました。

せっかく良い内容が書いてあるかもしれないのに、それをスルーしてしまうと言う罪悪感。

何とか読めないものかと検索したところ、読み上げ機能を見つけました。


iPhoneの方であれば、デフォルトで付いている機能です。


これを使ってからは、全く目も疲れずにメールマガジンを読むことができるようになりました。


使い方はこちら。

iPhoneの「設定」→「アクセシビリティー」→「読み上げ」


これをオンに設定するだけです。

あとは読み上げてもらいたい画面を上から指2本でスワイプします。

すると、再生や一時停止ボタンが表示されるので、再生ボタンをタップします。

読み上げは、女性の声でAIが読み上げます。


AIだから、聞きにくいかと思っていましたが、かなりスムーズに読み上げてくれるので文章の内容はほとんど聞き取ることができました。

また、読み上げ速度も調節できるので私はいつも1.5倍速で聞いています。

「目で文字を読まずに、耳で聞くだけで理解できるの?」と思う方もいるかもしれませんが、私にとっては逆でした。

目で見ると1文字1文字を読み取らなければいけないので、文字を読むことに集中して内容があまり入っていませんでした。

音で聴くようになってから内容だけに集中することができるようになったので、これまでと同じかそれ以上に理解が深まっていると感じます。


まだ試してない方は、ぜひ「読み上げ」使ってみてください。