ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

スタバで音声入力する方法

こんにちは。

スマホに話しかけるだけで文字が入力できる音声入力。とても便利ですよね。

家で仕事をする時などは、気兼ねなく声を出せるので音声入力がはかどります。

ですが、外出先での音声入力はまだまだ気を使いますよね!
ひとりで喋っている変な人だと思われるのはまだしも、周りの迷惑にならないように注意が必要です。


今回は、ふだん私がスタバやサンマルクで音声入力する時、使っているイヤホンをシェアしたいと思います。


使っているイヤホンについて。

Bluetoothでワイヤレスのイヤホンを使っていましたが、うまく反応しなかったり、スマホの本体に直接話しかければならず外出先ではうまくいきませんでした。

そこで原点に立ち戻り、iPhoneのデフォルトで付いている有線のイヤホンを使ってみたところ、とても相性がよかったです!

コードに付いているマイクを口に近づけて話せるので小さな声でも音を拾ってくれます。

コードにマイクが付いているタイプのものであればどれでもオッケーです。

スタバなど少し騒がしいカフェであれば、1人で小声で音声入力をしていてもあまり周りの邪魔にならないようでした。

客観的に見れば、電話をしているようにも見えるので、そんなに違和感はありません。

しばらくはこちらの方法で音声入力をしてみたいと思います。

ちなみにアプリは使っておらず、初めからiPhoneに入っている音声入力を使っています。

音声入力は、1文字ずつ文字を手で打つ入力方法と比べて、体感で3倍ほどの速さで文字を入力することができるのでこれに慣れてしまうともうキーボード入力には戻れません。

もちろん誤字脱字もあるので、気になる方は専用のアプリなどを使うのが良いでしょう。

今後はさらに精度の高い入力をしたいのでアプリなども探してみようと思います。

お勧めのイヤホンなどあればコメントいただけるとうれしいです。


以上、外出先での音声方法に使っているイヤホンのご紹介でした。