ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

サラリーマンを辞めたいと思っている理由がわかった話

こんばんは。

大学を卒業して当たり前のように就活してなんとかサラリーマンになって10年。
ずっと違和感を感じています。


「指図されるのって嫌だな。」


自分で好きにやりたい。締め切りは決められるのではなく私のスケジュールで決めたい。

指図された仕事じゃなくて、別の仕事がしたい。好きな時間に休憩したい。周りの人の意見は聞きたいけど、それを好きに調理させてほしい。単純作業をこなしていると、自分じゃなくてもっと得意で好きな人にやってもらったほうがいいと思う。

次から次へと違和感が浮かんできます。

こんなこと思ってるの私だけかな?と思ってもなかなか聞けません。
同僚に打ち明けてもおそらくわがままな女だと思われるのがオチでしょう。仕事をスムーズに行うためにも、この違和感は心の奥にしまっています。

そして自分なりにこの思いの元をたどってみたところ思い当たる節が見つかりました。


ストレングスファインダーをご存知ですか?
その人の持つ32の強みをランキング形式で表してくれる指標です。
私、これで「自我」が3位だったんです。内容を見て腑に落ちました。

自我を持つ人の特徴
「決められたやり方ではなく、自分のやり方で仕事を進めたいという思いが強い。
仕事を自分の人生そのものにしたいという気持ちがある。」

まさにその通り。
自我が強かったからこそ、いつも違和感を感じていたわけです。

納得したのはいいものの、今後はどうやって自分のやり方で仕事を進められるか考えるという課題にぶち当たっています。
なんとかしなくては。


同じように、サラリーマンに違和感を感じている人は自我が強いという可能性があるので参考にしてみて下さい。