ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

新橋駅がいつも混んでいる理由

こんにちは。

新橋駅がいつも混んでいると思っていたら、こんなに路線が乗り入れていました。

JR東海道本線
②JR山手線
③JR京浜東北線
④JR横須賀線
東京メトロ銀座線
⑥都営浅草線
ゆりかもめ

全部で7つ。
それぞれの路線からの乗り換えで混むのも納得です。

ただ、コンパクトに路線が密集しているので、乗り換えには便利です。

スマホで乗り換え案内を検索すると第一候補の次くらいに新橋乗り換えが出てきますが、第一候補で3回乗り換えるなら、数分遅くても乗り換えの少ない新橋で2回の乗り換えにすればムダにエスカレーターを上り下りして乗り換える手間が減らせます。

賢い人は新橋乗り換えをうまく使っているのでしょうね。


以上、新橋駅が混んでいる理由でした。