ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

長い長い通勤時間をなんとかする方法

こんにちは。

東京から横浜に引っ越し、会社は東京にあるので通勤時間が3倍になりました。

幸運なことに今まで30分以上の通勤は経験したことがなかったので往復3時間の通勤は未知の世界でした。

そして1時間半の通勤を1ヵ月経験した感想は、何もないと精神衛生上良くないということ。

電車に乗っている時間は実質約40分。その時間を座席に座ってネットサーフィンやSNSを見ればあっという間に過ぎてしまうのですが、一度これをしてみたところ、なんと無駄な時間を過ごしているのだ…ととても人生の幸福度が下がったような気がしました。

そこで今実行しているのがこちらの3つです。

①オンラインセミナーへの投稿
毎日送られてくる課題に対して、自分なりに意見を投稿しています。

自分の頭で考えるので、虚しくもならず充実した時間を過ごせます。

②オンラインのフィットネスサービスを探す
年齢を重ねるにつれて、どんどん疲れやすくなっておりこのままでは将来が心配なので、体力をつけるため続けられる体力づくりのオンラインジムを探しています。
電車の中では、内容を読んで無料体験に登録したりしています。

自分が本当に欲しい情報なので、時間もあっという間に過ぎます。

③メルカリ、ラクマのチェック
これまで、出品しようとためていたものを時間がなく出品できずにいたのですが、電車の通勤時間を利用して出品しています。

また、3日間くらいで売れないものはこまめに価格を下げています。
1ヵ月で約2000円ほど売ることができました。

以上、今やっている3つのことでした。

余談ですが、電車では座らないと決めています。
これも体力作りの一部ですが電車の揺れの中立っていると体幹が鍛えられると聞いたので通勤のあいだも体力づくりの機会として座席が空いていても窓側に立っています。1ヵ月続けていたら、40分立ち続けるのが苦ではなくなりました。


以上が長い通勤電車の中で精神衛生を保つための行動です。


課題は、朝の通勤はスムーズにできるのですが帰りの電車の中ではついついSNSなどを見てしまうこと。
まだまだ改善点がありそうなので、いろいろやってみたいと思います。

長い通勤時間にうなされている方へ、一緒に乗り越えて行けたら嬉しいです。